終末の夜にはしないこと

書きたいと思ったことを好きに書きます。

四月から新社会人になる私がしたい8のこと

一年の浪人を挟み、ようやくこの春新社会人になる予定です。望む結果でなかろうと、なんとかかんとか就職先を見つけ、平々凡々とした人生を歩む予定の私ですが、自分の記録のためにも、幾つかやりたいこととかやらなきゃなと思ってることとか、あまーーーい考えを書いておきたいと思います。たぶん、現実と向き合ってギャップに苦しむ気はしています。

 

 

1. 貯金をする

したいっていうか、しなきゃいけない。

お恥ずかしいことに、これまで私、貯蓄とかぜんっぜんしてないんですね。言い訳すると、お金のかかる趣味(フィギュアスケート観戦、アイドル、演劇、読書…)ばかり通ってきた挙句、自由に使えるお金は3万あるかないかだったわけです。

そもそも、信条として、「いやでもこれから働かなきゃいけないんだから、学生のうちは遊んで暮らす」と考えてきたわけです。あまあまのちょろちょろです。でも、まあいいかなとも思ってるんですけど。

でもこれからはやっぱり、いつか他人と生きていくのか、独りになるのかわかりませんけれど、お金が入用になってくるわけで。年を取ったら体も壊しかねないわけで。

保険に入るだとか、貯蓄をするだとか、考えると、あ~~~大人になっちまったぜくそ~~~~って思うんですが、現実味のある話になってきてしまいました。

 

2. 読書をする

もともと本は好きなのですが、週5で大学に通い週4でバイトをする生活(土日ほぼ全滅)だったのでなかなか時間が取れませんでした。

でも!仕事を始めたら!確実にオフな日が月8日!!!!!!!!!!!!!

前よりたぶん時間が取れます。ていうか取ります。

ということもあり、今までの積ん読をぱーっと消化していきたい所存です。数えたら10は超えてました。

 

3. 現場に行く

とだけ書くとなんのこっちゃって感じですが、ライブに行きたいです。

今までもお金なくなる元凶の一つとしてがっつりライブの予定突っ込んでたのがあったんですが、どうにか休み希望出して行きたいと思います。なんなら、遠征もしたいです。道民はつらいです。

ハロプロを見ないとたぶん生気を失うし、ハロプロさえ見なくていいってなったときは私の精神が相当死んでいるときです。危ない。

あわよくばそろそろファンクラブに入りたいです。

 

4. 文章を書く

今こうやってブログにつらつら思いを書いているのもそうですし、昔から好きだった「お話を書く」ということを久しぶりに再会したいなあと思っています。幼いころぼんやり小説家になりたいだとか、映像に関わる仕事をしたいだとか思っていたくせに、実際に行動に移すことがあまりに少なくて、伝わりにくい文章しか書けないことに歯がゆさを感じています。

せめて、今後ライブレポとか感想だとか、そういったことだけでも言葉にして誰かの目に触れられるようにしたいなと思っています。

 

5. 勉強をする

大学を卒業するにあたって、レポートやら卒業論文やらと強制されながらたくさん学んできたわけですが、ここにきて、いや、もう少し前から気づいていましたが、私、

学校向いてないです。

強制されずにやる語学学習とか、専門書読むとか、新書読むとか、めちゃくちゃ楽しいのに強制されると一気にめんどくさいです。無理。やってらんない。好きになれなくなる。

なので、これからはおそらくずっと独学になるので、今後は一人で勉強楽しみます。手始めに英語の強化とドイツ語の復習。

 

6. 映画を観る

我が家につい先日、WOWOWが導入されました。これまでも録画したものを観れず泣く泣く消す、みたいなのを続けてきたんですが、なんといっても、これから社会人になって今までより休みが増えるわけです。就職先は定休じゃないので他の人と予定も合わせにくい。つまり一人の時間がより増える。

じゃあ、やっぱり映画とか観よう、と。

映像作品が好きで、色んな原動力にしてた時期もあったので(実は)、今後もっと多くの作品に触れていければと思っています。

 

7. パソコンを買う

もしかすると、学生じゃなくなることによって、あまり使う機会もなくなるかなと思いつつ、でも書き物もしたいしゲームもしたいし、今のノートパソコンは死にかけだし、ということでデスクトップパソコンが欲しいのです。

経済的に余裕ができたら、買うんです。買いたいんです。

自分で大きな買い物をしたことが正直無くって、なんとなく尻込みしてますが、いつか近いうちにちゃんと買います。

なんなら分割で早いうちに買います。

 

8. 旅行に行く 

先日東京旅行をしてきたんですが、一泊二日かつ一日目半日だけディズニー、みたいな無謀なことをしてきました。閑散期でめちゃくちゃ周れました。ラッキー。

ということで、一泊二日でも弾丸で案外楽しめるなということが分かったので、積極的に旅行に行きたいと思います。特に道外。いっそ日帰りで道外行って帰ってきてもいいなと思ったり…。

我が家の家風的に旅行は結構腰が重く、行くならがっつりだったんですが、もうちょっとフットワークの軽い女になりたいなと思います。さっき書いた遠征も旅行のうちと考えれば、いろいろできそうだななんて。美術作品を見にいくのもいいなあ。

 

 

本当は、10個書きたかったんですが、ここまでしか浮かばなかったので終了。

つまるところ、必要最低限社会に適応しながら、好きなことして生きていきたいっていうだけ。

いつまで独身か、永遠に独身かわかりませんが、好きにやれるうちに好きにやりたいと思っています。

うまく折り合いを付けつつ、社会人になりたいです。

おしまい。