終末の夜にはしないこと

書きたいと思ったことを好きに書きます。

私のハロプロ楽曲大賞

初めて投票してみました。ノミネート曲の全てを知っているかと言われれば危ういですが、とりあえず載せてみます。

 
楽曲部門
まず個人的な選考基準を。音楽的にグッときたもの(抽象的で申し訳ありません)、それだけです。このタイミングでこれを出すか、とか、この声をこう活かすか、とかそういった面も含めてグッときたものを選びました。
 
1位 あなたなしでは生きていけない(04-13-15 完熟Completion Ver.)/Berryz工房(3.0)
完全にベリロスです。Love Together!からのこの曲の流れは、本当に心臓がキューっとなる切なさ。デビュー曲をリテイクし繋げることで、確実に成長していることを見せつけると同時に、もうこの成長を追えない切なさや今まで見せてくれたことへのありがたみを痛感します。「あなたなしでは生きていけない」のに、ハロプロの「初恋」なのに、「一生愛したい」のに、と泣けて仕方ないんですけど、どうしてくれるんですか。さみしいよ。

 
2位 スカッとMy Heart/モーニング娘。'15(2.5)
イントロからワクワクする曲。あーーーこういうの待ってたんですうううううって何度も頭を垂れるしかない。EDM路線からこのファンクな曲調に変えてきたことにも、この曲を歌いこなす現メンバーにもグッときますね。モーニング娘。らしさが垣間見えるし、かっこいいし、衣装もかわいい。最高じゃないですか。
ちなみにはるなんの、「好きな映画観れるって」の振り、何度見てもだーーーーいすきです。

 
 
3位 花/吉川友(2.5)
実は2位と同点です。
17分というあまりにも長い曲を、ソロのアイドルが歌うという凄まじさ。しかも、そのクオリティの高さ。きっかオタではないんですが、どうしても聴きたいなと思いCDを買う予定でいたらリリイベ!ということで喜び勇んで行きました。幸運にも最前で見ることができ感じたことは、
 
「…聖母がおる…」
 
いやなんていうか、女神っていうか聖母。神聖なんだけど母性があるというか…すごく泣きそうになりながら見入ってしまいました。この曲を歌い上げることのできる吉川友に圧倒されましたし、この曲を与えた偉い人もすごい。ありがとうございます。
この美しい人がもっとたくさんの人に見つかって、愛されてほしいと思いました。

 
4位 ローズウッドの告白/ローズウッド、サクラ(1.0)
私情です。しかし、私の推しの小田さくらの才能を的確に見せつけてくれる楽曲でしたし、この楽曲のおかげでトライアングルに深みが増してるのではないかと思っています。
 
めちゃくちゃ名曲だから知らないつんくオタは聴いてくれ〜!ってなるやつ。耳に残る度合いで言うと、ほんとダントツ。こういう音の面白さを追求するつんくが好き・・・かもね。(かーもね!おい!)

 
 
選考基準ですが、こちらもグッときたかどうか。あってないようなものですね。
 
1位 CHOICE&CHANCE/Juice=Juice(3.0)
衝撃のMVでした。なんじゃこれかっこええぞ!と。曲もさることながら、ハロプロっぽくないMVでは無いでしょうか。このMVでやっぱりアルバム買わなきゃならんなと心に決めました。

 
2位 青春小僧が泣いている(Another Ver.)/モーニング娘。'15(2.0)
いつまでもこっちをメインにしなかったこと、恨んでますからね事務所さん。
深読みできる映像に、とにかく全員を可愛く撮ってくれている。また是非この監督さんのMVを、今度こそメイン扱いで出していただきたい。メインでですよ。メイン!で!

 
3位 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ(1.0)
思い出補正といえばそれまでですが、儚いあの幻、六人で完成されていた多幸感溢れる空間、かわいいの詰まった映像。票を入れざるを得ません。

 
推しメン
きっかけとなった彼女に忠誠を誓います…すき…。